育児ノイローゼになる人、ならない人

心地よい暮らし      2019/7/17



育児ノイローゼになる人、ならない人




先日、保育士さんと話をする機会がありました。



なんでも、最近子育てノイローゼになる人が
増えているそうです。



子供の夜泣き、保育園への送り迎え、
家事、育児に追われ自分の時間が
取れなくなるのが原因とのこと、、、



たとえ旦那さんが協力的でも、
ノイローゼになる人が多いそうです。


ちょっとのことでイライラしてしまう


何もやる気が起きず、興味が湧いてこない


自分だけが頑張っているんじゃないか!


全部放棄して逃げたいと思う


子供をかわいいと思えない


拒食や過食の傾向にある,,,,




              ━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

池田 義彦  フォローする
未来食セミナー公認講師(唯一の男性講師)

未来食カフェレストラン TUBU TUBU の総店長を10年勤め、現在いのちのアトリエ運営マネージャー。15年前つぶつぶ料理を食べ始め、20kg減量、花粉症、ニキビ、冷え性、便秘が治り、最高のコンディションで現在も活動中。この食べ方と生き方を未来食ライフセミナーで伝えている。

                                              ━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━- 



こんにちは、
家族みんなで心地よい暮らしのナビゲーター
つぶつぶ雑穀ベジマッチョ池田です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次


1. やる気がなくなっていくスパイラル


2.ノイローゼにならないための対処法では身が持たない


3.ノイローゼにならない当たり前の暮らし



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やる気がなくなっていくスパイラル



そう言った妻の異変に対して、
旦那は危機感を覚えます。




そのため、仕事となんとか両立して、
家事、育児を可能な限り手伝おうとする夫は
増えてきているそうです。



でも、自分の境遇と夫を
比較して、もやもやは膨らむ一方



行動範囲が、家、スーパー、バイト、
保育園、、、と限られていることに
もんもんとし、、、


常に時間に追われ、
自分を見失ってしまいます。



やりがいをもって、
楽しそうに仕事をしている旦那が
羨ましくなることもたびたび、、、




ノイローゼにならないための対処法では身が持たない



保育士さんが言っていた対処法は、
子供達を時々実家や、旦那に預けて、一人の時間をもって、
ゆっくり時間を過ごすことなんだそうです。



でも、それだと、日常は我慢、
時々息抜きってことを
続けなくてはいけません。


根本的な解決にはなっていないのが現状です。


実は、僕がつぶつぶのレストランの総店長をしていた
10年間、そんな悩みをたくさん聞いてきました。



そして、改善した事例もたくさん見てきました。



ノイローゼにならない当たり前の暮らし



実感したことが

「食べ方を見直すこと」

が回復にかなり効果的だということです。

“えっ!?
とあなたは疑問に思うかもしれません。



本来ノイローゼといえば、精神科に行って、
カウンセリングを受けたり、薬を処方されたりする
必要があると思っている人がほとんどだと思います。



「食べ物と生き方がどう関係するのか?」

と疑問に持つのも、いざ仕方ありません。



でも、僕は体の仕組みににあった
食べ方に変えて、
体も心も整っていきました。



同じように、つぶつぶのレストランに来たのがきっかけで、
食べ方を変えて、暮らしが楽しくなったという人を
たくさん見てきました。



日々、あれを食べたほうがいいと言われたと思えば、
これを食べたほうがいいと言われます。


まるで、ファッションのトレンドのように
食べた方がいい食品も、移り変わります。


そう!多くの人は、
メディアや雑誌の情報に惑わされがちなんです。



でも実は、古来から人が毎日を最高のパフォーマンスで
生きるための食べ方が長い間受け継がれていました。



余裕がなければ、誰しもイライラします。



カラダが整って、パフォーマンスが上がれば、
キャパがみるみる上がっていきます。


結果、ちょっとしたことで、
ピリピリしなくなります。


変なものを食べれば体調不良になります。


だから、少しでもいいものを食べようとします。



そうやって、長い間、試行錯誤は繰り返されながらも、
人にとって最高の食べ方を継承し続けてきました。



だから、それに従えば自ずとあなたの
日々のパフォーマンスはマックスになります。



長い人生、一度くらいは、
 あなたにぴったりの食べ方に出会って、
思いっきり自分を信頼して、輝く暮らしを体験してみてくださいね。



ちなみに、昔の人の食べ方の知恵が満載で、
今の人が喜ぶ美味しい料理は
つぶつぶ雑穀料理です。


最後まで読んでくれてありがとうございます。




池田 義彦



PS


合宿型でつぶつぶ雑穀料理を一気に身につけたい!

つぶつぶの心と技を習得したい!

カラダもココロも腸もデトックスしたい!

そんなあなたにお勧めします!





━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

今日の一言 

毎日の当たり前の食事でカラダを整えて

キャパをどんどん広げよう!

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-



*つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは

①つぶつぶ雑穀などの穀物を主体とする100%植物性の食事

②筋トレは基本やらない

③外見的より内面的マッチョ(しなやかでタフな筋肉、持久力が高い)





         


              ━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
池田 義彦  フォローする
未来食セミナー公認講師(唯一の男性講師)

未来食カフェレストラン TUBU TUBU の総店長を10年勤め、現在いのちのアトリエ運営マネージャー。15年前つぶつぶ料理を食べ始め、20kg減量、花粉症、ニキビ、冷え性、便秘が治り、最高のコンディションで現在も活動中。この食べ方と生き方を未来食ライフセミナーで伝えている。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━ 

コメント