かわい子にはお手伝いをさせる

 心地よい暮らし      2019/ 6 / 29
かわいい子にはお手伝いをさせる





子育てを楽しく、楽チンになったら、
人生ハッピーになる人が増えますね。



物理的に大変なこと多々あると思いますが、
6人家族のお父さんとして、未来食ライフで
心地よくなった子育てについて書きました。



少しでもお役に立てれば嬉しく思います。



              ━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
池田 義彦  フォローする
未来食セミナー公認講師(唯一の男性講師)

未来食カフェレストラン TUBU TUBU の総店長を経て、現在いのちのアトリエ運営マネージャー。15年前つぶつぶ料理を食べ始め、20kg減量、花粉症、ニキビ、冷え性、便秘が治り、最高のコンディションで現在も活動中。この食べ方と生き方を未来食ライフセミナーで伝えている。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━ 



子供はお手伝いをしない!


子育ては苦行だ!


お母さんは大変!


かつて、そんな風な価値観を持ってました。


でも、そうじゃないということを
未来食ライフを通じて学びましたので、
シェアさせてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次


1.実は、子供はお手伝いが大好き!


2.褒める量を増やす
 

3.しつけのポイント


4.カラダとココロが整う料理を家族で食べる
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



1.実は、子供はお手伝いが大好き!

 

 子供はお父さん、お母さんの背中をよく見ています。
 そして、2人のことが大好きです。
 
 また、褒められたいし、
 役に立ちたいという気持ちがいっぱいです。

 だからお手伝いをしたがります。


 「危ない!」「自分がやったほうが楽!」
 
 「まだ早い!」「余裕がない!」,,,,


 色んな言葉が頭をよぎります。


 そんな時は「超新人への教育プログラム!」

 家にいたとしても、家庭を運営する店長だと
 頭を切り替えて仕事モードにスイッチON


 ステップ1

 キャベツをちぎる、レタスをちぎる、食器を拭く、
 テーブルを台拭きでふく、箸や箸置き、スプーンを並べる、
 サラダを盛り付ける 

 
 ステップ2

 豆腐を切る、棒状にまで切ってあげた大根や人参を切る、
 ワカメや茹でてまとめた青菜を切る、味噌汁の味噌を知るで溶く、
 

 最初は良く見てあげたり、
 教えてあげないといけないのでどうしても時間が
 かかります。

 
 でも、2日目、3日目とやれることが増えると
 子供達はすごく嬉しい気持ちに満たされます。


 子供の手と家でも、手数が増えれば料理も
 驚くほど早く終わり、楽チン度が上がります。





 2.褒める量を増やす 



 子供はカラダが小さくやれることも少ないです。


 でも、大人のようになりたい!と毎日成長し続けます。


 昨日と違う自分になれた事での喜びは
 その子のココロを豊かに耕してくれます。


 だから、少しでもできることが増えたり、
 いいところが見つかったら、たくさん褒めます。


 変化することの喜びが膨らみます。


 ついついダメなところ、できないところに目がいきがちですが、
 叱った分10倍は褒めることが大切です。


 親はいいところを発見する愛の観察力が高まり、
 ココロが豊かになるメリットもあります。
  


3.しつけのポイント


 泣いたり、ぐずった時はご飯は食べれない!
 
 泣いたり、ぐずるとソン!と早い段階で身につけられると
 そういったことが少なくなります。

 
 喜び、笑顔、感謝がお得!
 と知らないうちに身にしみてくると
 家がどんどん明るくなります。


4.カラダとココロが整う料理を家族で食べる 

 未来食つぶつぶは伝統の調味料、雑穀、海藻、漬物を
 伝統の技をベースに創作された料理です。

 
 だからカラダが整い、ココロに余裕が生まれ、
 包容力や優しさが溢れてきます。


 食べてる家族みんなが同じように変化します。


 ゆったりとした心持ちで、
 心地よい暮らし体験してみたくださいね。
 



最後まで読んでくれてありがとうございます。



池田 義彦

未来食ライフセミナー については→こちら









━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

今日の一言 


可愛い子にはお手伝いをさせる!

そしてべた褒め!


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-



*つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは

①つぶつぶ雑穀などの穀物を主体とする100%植物性の食事

②筋トレは基本やらない

③外見的より内面的マッチョ(しなやかでタフな筋肉、持久力が高い)




         


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

池田 義彦  フォローする
未来食セミナー公認講師(唯一の男性講師)

未来食カフェレストラン TUBU TUBU の総店長を経て、現在山形県いのちのアトリエ勤務。つぶつぶ広報部長。15年前つぶつぶ料理を食べ始め、20kg減量、花粉症、ニキビ、冷え性、便秘が治り、最高のコンディションで現在も活動中。この食べ方と生き方を未来食ライフセミナーで伝えている。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

コメント