山形名物青菜漬けの作り方

こんばんは。
つぶつぶ雑穀ベジマッチョの池田です。


*つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは

①つぶつぶ雑穀などの穀物を主体とする100%植物性の食事
②筋トレは基本やらない
③外見的より内面的マッチョ(しなやかでタフな筋肉、持久力が高い)

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

未来食セミナー開催します!

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌┴───────┴┐
│  11月23日(水・祝)            │
│  東京の早稲田で                           │
│  未来食セミナーScene1を開催します! │
│  詳しくは>>>こちらをクリック   
 講師:池田義彦                    │

└─────────┘



━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

漬物の季節になりました!

漬物をつまみに熱燗を

ぐいっといただくのが大好き!

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-


白菜漬け、キムチ、高菜漬け、沢庵、味噌漬け



日本人で生まれたことに感謝する瞬間です。



漬物は旬の野菜のエネルギーと栄養とおいしさを、
塩に漬け込んで長期保存する究極のシンプル調理術!


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

でも、最近はスーパーや漬物屋さんでは、

保存料や安定剤、砂糖などが

入っているものばかりが

売られるようになってしまいました。


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
OH NO!


なので、自分で作るのが一番!



乳酸菌やら、麹菌など体にいい菌が家中に
充満している状態も場が整うらしいですよ。



━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
ということで、今日は

簡単にできて、おいしい青菜漬けやります。
(青菜漬けは山形の味覚の代表!)

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-


高菜などの青菜でも同じです。


青菜は1~2日干します。


軽く洗って、


ザルにあげて、









樽に漬物用の袋を入れて、


青菜を並べていきます。



こんな風に交互に



途中、途中で塩(海の精 自然海塩)を振るいます。
全体で4%くらい



重石を載せて、1~2週間後には食べればす。


そのまま、2,3ヶ月は持ちますよ。



漬物は腸の環境も整えてくれて、
美味しくて、家の中も整えてくれる。



知らないうちに家族の笑顔も増えているかもしれませんよ。



漬物の習慣オススメですよ。



最後まで読んでくれてありがとうございます。



池田義彦



━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

 今日の一言

・漬物文化を取り戻して、おいしさと元気な人生を楽しもう

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

PS

つぶつぶの心と技を習得したい!

そんなあなたにお勧めします!

つぶつぶ料理を一気に身につけたい!










未来食セミナー<<<クリック
*11月23日は東京で僕が講師です。


\男性講師/
つぶつぶ池田義彦の
未来食セミナーScene1@早稲田
日時:11月23日(水)10:00-19:30

pps

つぶつぶ池田の「つぶとBoku」(メルマガ)では

・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について

などをテーマにお届けしています。


メルマガ登録は
このエントリーをはてなブックマークに追加    





コメント