非科学的でもHappyが一番

アケビが取れました。(いのちのアトリエ・山形県小国町飯豊連峰麓)
 いのちのアトリエのFBは>>>こちら



こんばんは。
つぶつぶ雑穀ベジマッチョの池田です。


つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは
→ここをクリック


僕は、つぶつぶ雑穀料理に出会う前の
24年間は科学が全てだと思い込んでいました。


*つぶつぶ料理とは→こちらをクリック


理由は簡単で、テレビでも、
学校でもそのように言っていたからです。


科学的なもの以外はオカルトや宗教、
または、映画の世界やファンタジーの話だと
思っていました。


でも、ある時

「そんなのってちょっとおかしな話だな」

って思えるようになったんです。


例えば、自然いっぱいの最高の景色を見ると、
体が軽くなり、ワクワクした心持ちと共に、
エネルギーが溢れます。


時にいいアイディアが訪れることもありますし、
ハッピーな気持ちになれます。


でも、それは科学的には証明されていないから、
日常的な学校教育にそんなカリキュラムを
組み込まれることはありません。


また、街の景観をよくしようとする動きよりも、
緑をなくし、建物を密集させる動きが勝ります。


でも本当は、一人一人の中に科学的には
証明されていないけれど、なんだか最高の
気持ちになった時って今までにたくさんあったと思うんです。


そんな時は、いつもより、仕事がはかどった、
いいアイディアが浮かんだ、
体が元気になった、、、などなど


今でもよく起こってるはずなんです。


それは、感覚的なものかもしれません。


でも、普通はそんな心地よい時が訪れても、
いっとき楽しんだら、その経験にすぐ蓋を
してしまいます。


決して毎日の暮らしに取り入れようとはせず、


非現実的、非科学的、非日常的、、、、


などと言いすぐに科学の世界に戻ってしまいます。


だから、なんだかもやもやする!

何か知らないけど不安がある!

今に満足できない!

といった感情がたびたび
訪れてくるんだと思います。


そして、それらがたまると、
また非日常的な何かを求めて、
行動する。の繰り返しです。


本当は毎日誰でもワクワクと行きていけて、

イキイキとした表情を浮かべて、

キラキラした輝きを放てるはずなのに、、、


僕もかつて知らない内に蓋を閉めてしまう
癖がありました。


でも、

「毎日の暮らしの中に気持ち良いこと
 Happyなことが溢れている。」


と理屈や科学で証明できないところも、
素直に受け入れてしまうことで、
最高の自分を発見することができました。


もし、あなたがかつての僕のように
科学頭になっているのであれば、

一度あなたの感覚を素直に
受け入れてみるのも面白いと思いますよ。


つぶつぶ雑穀料理を食べていると
不思議と最高のあなたを受け入れられる
感性や感覚が溢れます。


まだ食べたことのない人は是非、
食べてみてくださいね。



最後まで読んでくれてありがとうございます。


池田義彦



PS

つぶつぶ料理を一気に身につけたい!

つぶつぶの心と技を習得したい!
そんなあなたにオススメ!


   ↓













*11月23日は東京で僕が講師をします。

\男性講師/
つぶつぶ池田義彦の
未来食セミナーScene1@早稲田
日時:11月23日(水)10:00-19:30



PPS

池田総店長の「つぶとBoku」(メルマガ)では

・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。

特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)

メルマガ登録はこちら




























コメント