家におもちゃはあまり無い!




こんばんは。
つぶつぶ雑穀ベジマッチョの池田です。


*つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは

①つぶつぶ雑穀などの穀物を主体とする100%植物性の食事
②筋トレは基本やらない
③外見的より内面的マッチョ(しなやかでタフな筋肉、持久力が高い)



未来食セミナー開催します!



━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌┴───────┴┐
│  11月23日(水・祝)           │
│  東京の早稲田で                           │
│  未来食セミナーScene1を開催します! │
│  詳しくは>>>こちらをクリック   
                                           │
└─────────┘



早朝(いのちのアトリエ・山形県小国町飯豊連峰




恥ずかしながら、、、

我が家にはおもちゃがあまりありません。



僕が子供の時はたくさんありました。


ファミコン、ロボット、怪獣のおもちゃ、
ゲームウォッチ、トランプ、パチンコ、積み木、
レゴ、輪投げ、コマ、テレビ、ラジオ、、、



たくさんありましたが、
テレビやファミコンに夢中になると、
家の手伝いをしたくなくなります。



そうすれば、大切な家族との
コミュニケーションの時間がどんどん
減ります。



生きる上で重要度の高い料理の技、
片付け、掃除を習得するチャンスが
無くなります。



だから、あまりおもちゃないんですが、

子供はめげないで想像力を発揮します!


どんなものでもおもちゃにしてしまう!



今日はどんぐりでおもちゃを作ってました。








つぶき(長女7歳)は近くで拾ってきた、

広葉樹のどんぐりで何かを作ってます。





あいか(三女 2歳)も何かを作って、大満足!


嬉しそうだけど、、、なんだそれは?




そら(次女5歳)も結構真剣!



お〜 なかなかすごいものができている、、、




どぉ〜ん!だからそれは何だ?
実は、我が家にはテレビもラジオもありません。
「えっ!?」って思いました?
僕も、かつてテレビっ子!
テレビがないのって考えられない!
時代に遅れてしまう!
そんな価値観を持ってました。

でも、いざないで暮らしてみると、子供達や妻と向き合う時間が増えました。

一緒にご飯を作ったり、木工やったり、笑ったり、会話をしたりする時間も多くなりました。

だからもしかしたら、それはそれで幸せなんじゃないかなって思ってます。

子供達と一緒に家の仕事をやる時間、それは苦痛じゃなく、レジャーです。

でも、もしそれらを親が一人でやれば、苦痛度が増すかもしれません。

同じ家事でも、終わった時の心持が全く違います。

もし、あなたが子供達ともっと、もっと料理を楽しみたい!
笑顔で楽しく家事をしたい!

家族との信頼関係を深めたい!

そう思うのなら、冒頭で紹介した未来食セミナーをお勧めします。詳しくは>>>こちらをクリック
なぜなら、未来食セミナーはそんなあなたの欲求を叶えてくれるセミナーだからです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
池田義彦
PSつぶつぶの心と技を習得したい!


そんなあなたにお勧めします!つぶつぶ料理を一気に身につけたい!

















未来食セミナー
*11月23日は東京で僕が講師です。


\男性講師/
つぶつぶ池田義彦の
未来食セミナーScene1@早稲田
日時:11月23日(水)10:00-19:30

pps

つぶつぶ池田の「つぶとBoku」(メルマガ)では

・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について

などをテーマにお届けしています。


メルマガ登録は
このエントリーをはてなブックマークに追加    












コメント