わが家に砂糖はありません。


こんばんは。
つぶつぶ雑穀ベジマッチョの池田です。


*つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは

①つぶつぶ雑穀などの穀物を主体とする100%植物性の食事
②筋トレは基本やらない
③外見的より内面的マッチョ(しなやかでタフな筋肉、持久力が高い)






子供は普通、「甘いものが大好き!」



おやつの時間は甘いおやつを求めるもの!



長い間、それって常識だと思ってました。



実は、わが家に砂糖がありません。


はちみつ、黒砂糖、メイプルシロップと言ったものもありません。
わが家の甘味料は自家製甘酒(アルコール0%)



常に素材の甘さを引き出すつぶつぶ料理を
いつも食べていると、子供達はおやつの時間も
果物やスイーツに強い関心を示しません。

*つぶつぶ料理
 ヒエ、アワ、キビと言った雑穀などの穀物を主体とする
 ベジタリアン料理(動物性0%)



これには僕もびっくり!


子供は甘いものが大好き!ではなく、

ただの砂糖中毒になっていただけ


だと言うことを知りました。



だから、誕生日の時も甘いケーキよりも
しょっぱいものを求めます。































池田家特製ご飯ケーキ!



デコレーションは板麩のソテーで包んであります。



絵はヒエ粉のマヨネーズで描きました。









これを切り分けます。子供達は大喜び!



























もちろん、つぶつぶ料理には甘いスイーツも勢ぞろい!
300種類以上あります。


パウンドケーキ、ドーナッツ、アイス、クレープなどなど
なんでもあります。



本当は子供達は

しょっぱいおやつの方が大好き!


考えてみれば当たり前だと思ったんですよ。



だって、常に遊びまわってるから、塩分消費量は
激しい!


だから、塩気を求めるのは当然と言えば当然!



びっくりするかもしれませんが、

運動後も甘い飲み物より、

梅酢ウォーターが大好きです。



*梅酢ウォーター 水を梅酢で割ったもの



砂糖菓子世代の僕らには信じられないこと!



でも、しっかり塩分補充して、もりもりご飯を食べて
外で元気に遊んでいると、骨格も丈夫に、
タフでしなやかな体に育ってます!



実は、昔の子供はそんな風に育ってたみたいです。
砂糖とかは歴史的には新しいし、ここまで、安く
手に入るようになったのはここ5,60年くらい、、、



でも、あまりにも気軽に手に入るようになったから、
砂糖中毒者多くなっているみたいなんですよ。



もし、あなたが、または、あなたの子供が
砂糖中毒になっているのなら、


そして、しなやかでタフな体、

ツヤとハリのある肌を手にしたいのなら、

つぶつぶ料理を始めることをお勧めします。



なぜなら、僕もつぶつぶ料理を食べ始めてから、
菓子パンやら、チョコレートやら、チーズケーキに
対する甘いおやつへの欲求が嘘のように消えていったからです。



我慢は一切いりません。


それがつぶつぶ料理の魅力の一つなんですよ。



最後まで読んでくれてありがとうございます。



池田義彦

PS

つぶつぶ料理を一気に身につけたい!


つぶつぶの心と技を習得したい!


そんなあなたにお勧めします!
     ↓











未来食セミナー
*11月23日は東京で僕が講師です。


\男性講師/
つぶつぶ池田義彦の
未来食セミナーScene1@早稲田
日時:11月23日(水)10:00-19:30

pps

つぶつぶ池田の「つぶとBoku」(メルマガ)では

・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について

などをテーマにお届けしています。


メルマガ登録は







コメント