史上最高に美味しい芋煮

こんばんは。
つぶつぶ雑穀ベジマッチョの池田です。


つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは
今日は芋煮会をやりました。


山形名物と言えば芋煮なんですが、
今は昔とは違い、牛肉主体の鍋になってしまいました。

なので、あれはどう見ても牛鍋としか
思えないんです。

でも、今回、初めて、里芋の芋煮を食べました。

その美味しさにびっくり!





いのちのアトリエの畑で採れた里芋(山形県小国町飯豊連峰麓)
いのちのアトリエFBページは>>>こちら



もしかしたら、肉鍋に慣れている人にとっては、

野菜だけでそんなにうまい鍋が
できるはずない!

と思うかもしれません。


僕もかつて、肉食獣時代、肉を入れなければ味が
足りない!と思っていました。


でも、芋のほのかな甘みと旨み、きのこや
根菜からでる味のハーモニーを杉樽熟成の
醤油がうまくまとめてくれました。

(調味料は醤油だけ)



上品な舌触りなのに、奥行き深い味わいが口いっぱいに
広がり、体の隅々にまで、その美味しさが染み渡ってくる
かのようでした。























きのこ



















車麩の素揚げ
ご飯はダッチオーブン




河原の周りの紅葉



芋煮

僕はこの芋煮を食べて思いました。


野菜や調味料が化学的に作られているもの
が世の中には多く、美味しさが欠けていると思いました。


だから、肉や化学調味料で味を足すように
なってしまったんじゃないかと


かつて、昔の人の食事がご飯と野菜の芋煮
と聞くと、なんて貧しいんだろうと思ったことがありました。


でも、実は、最高に美味しい料理で
最高の時間を家族と過ごしていたんだと
感じることができました。


もし、あなたが、こんな世界観を
一度は味わってみたい!


昔の人がどんな美味しさを楽しんでいたのかを
知ってみたい!


と思うならつぶつぶ雑穀料理を
食べることをお勧めします。


*つぶつぶ料理とは




















河原で芋煮会



昔の人の文学を読んで感じる感覚が
全く違うものになると思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます。


池田義彦


PS

つぶつぶ料理を一気に身につけたい!
つぶつぶの心と技を習得したい!
そんなあなたにオススメ!
      ↓












*11月23日は東京で僕が講師です。

\男性講師/
つぶつぶ池田義彦の
未来食セミナーScene1@早稲田
日時:1123()10:00-19:30



PPS



つぶつぶ池田の「つぶとBoku(メルマガ)では

・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。

特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)

メルマガ登録は





コメント