シャンプー止めてよかった!

舞茸が出てきました!(いのちのアトリエ・山形県小国町飯豊連峰麓)
いのちのアトリエFBページは>>>こちら


こんばんは
つぶつぶの池田です。


15年前、つぶつぶ料理に出会って
止めたこと、使わなくなったこと
結構たくさんあります。

*つぶつぶ料理とは→こちらをクリック

・TV
・食器洗い洗剤
・ハンドソープ
・洗顔フォーム
・消毒液
・サプリメント
・肉食獣
・缶コーヒー


、、、、、


などなど数え上げるときりがないですが、
おかげで暮らしがかなりシンプルになって、
心も行動も楽チンになりました。


止めたことや、使わなくなったことに対して、
周りに気兼ねなく、堂々と伝えることができましたが、
一つだけ、少し恥ずかしいと思ってしまうことがありました。


それは、シャンプーやリンスを止めたことです。


多分、長いあいだ、頭は毎日洗うもの、
そうじゃなきゃ不潔、きたないと言った価値観が
根深くあったからなんです。


でも、毎日お湯で洗うだけの生活は
なかなか気持ちの良いものです。


変な匂いもつかないし、
髪質が良くなっている気もしていました。


そんなある日、髪を切りに行くと、
馴染みのスタイリストの方に、
言われたんです。


「池田さん、シャンプー変えました?」


正直、“ ドキッ! ”としました。

心の中ではまさかシャンプー使ってないんです!
と当時は言えなかったので、なんと言えばいいのか?
手に汗を握りながら返答に困ったのを今でも覚えてます。


「え!? なっ、なんでですか?」
と心臓をバクバクさせながら聞き返すと


「いえ、池田さんの髪質が良くなったんで
 どんなシャンプーに変えたんだろう?
 って思ったんですよ。」


それを聞いても、少しためらいましたが、
勇気を振り絞って真実を伝えました。


「実は、シャンプー使ってないんです。」



・・・・・・


一瞬沈黙があり、スタイリストさんは
目を点にしてました。


「どっ、どういうとこですか?」


信じられない面持ちとともに
何かしらの興味を持って、聞き返してきました。


実は、つぶつぶ雑穀料理を食べると、
シャンプーもリンスもないのに、

髪質が良くなるんです。


いくら外から、質の良い成分で洗い流しても、
髪も体の中から伸びていくものなので、
結局は食べるものの質で変わるのだと実感した瞬間でした。


冒頭で羅列しただけじゃなく、
もっともっと止めたものがあります。


そのおかげでお金や時間や労力が
驚くほど節約できて、すごくシンプル
な暮らしに様変わりしました。



そんなライフスタイルを送れるのも

つぶつぶの魅力なんです。


もし、あなたが髪質で悩んでいるのなら、
いっそのことシャンプーやリンスをやめて、
つぶつぶ料理を食べる機会を増やしてみてくださいね。


最後まで読んでくれてありがとうございました。


池田義彦


PS

つぶつぶ料理を一気に身につけたい!
つぶつぶの心と技を習得したい!
そんなあなたにオススメ!

   ↓













*11月23日は東京で僕が講師をします。

\男性講師/
つぶつぶ池田義彦の
未来食セミナーScene1@早稲田
日時:11月23日(水)10:00-19:30



PPS

池田総店長の「つぶとBoku」(メルマガ)では

・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。

特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)

メルマガ登録はこちら





コメント