味覚音痴だった僕がシェフになれた4つの理由

心地よい暮らし      2018/11/17



味覚音痴だった僕がシェフに
なれた4つの理由






りんご風味とオレンジ風味の違いわかりますか?



実は、かつて僕はその違いすらもわからず、
極度の味覚音痴でした。



そんな僕がシェフになり、店長を務めるまでになりました。



もしあなたが「料理上手になりたい!」
と思うならこの記事は役にたつと思います。





         




━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

池田 義彦  フォローする
未来食セミナー公認講師(唯一の男性講師)

未来食カフェレストラン TUBU TUBU の総店長を経て、現在山形県いのちのアトリエ勤務。つぶつぶ広報部長。15年前つぶつぶ料理を食べ始め、20kg減量、花粉症、ニキビ、冷え性、便秘が治り、最高のコンディションで現在も活動中。この食べ方と生き方を未来食セミナーで伝えている。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━


こんばんは。


家族みんなで心地よい暮らしのナビゲーター
つぶつぶ雑穀ベジマッチョ池田です。
→つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは




かつて、お菓子を作るのが大好きな
友人から手作りのドライフルーツ入りのクッキーを
もらいました。



その子は
「何味でしょう?」と質問してきました。



簡単すぎてすぐ分かるだろうといった表情でした。



本当はそんな質問よりも、
美味しいかどうかを聞きたかったのでしょう。



僕は内心、手に汗握る思いでした。



全く何が入っているのかわからなかったからです。



ドライフルーツの存在すら気づけない状態です。



答えは乾燥リンゴでした。



彼女はビックリした表情を浮かべていました。



がっかりしているようにも見えました。



それ以来、僕に手作りクッキーが
回ってくることはありませんでした。



そうです。
そのくらい僕は極度の味覚音痴でした。



そんな僕がシェフになれ、店長にもなれ、
料理を美味しく作れるようになったのだから
どんな人でも美味しく料理を作れるようになれます。




美味しい料理ができるようになった4つの理由



理由1 目標

食べてもらう人が興奮するくらいの
美味しい料理を作れるシェフになると決めました。


毎日そう思っていると、美味しく作るコツとか、
知識に興味が湧いてどんどん吸収していきます。



理由2 味覚を回復する

味覚が狂った理由は化学調味料や
ジャンクフードを食べすぎていたせいでした。


タバコは吸わなかったのですが、
味覚を感じる細胞が壊れてしまっていました。


直すのは難しくなかったです。


体を元気にしてくれるつぶつぶ料理との出会いが何よりの救いでした。


食べ続けていたら、体がクリーンになっていくのを感じます。


そのせいか、化学調味料やジャンクフードに
魅力を感じなくなりました。


おかげで、味覚が回復して、
味がわかるようになりました。


体を破壊する食べ物はもうこりごりです。



理由3 美味しい体験を増やす

つぶつぶ料理はレパートリーも豊富で、
男性や子供受けがいいほどに美味しいです。


とにかく、いろんなつぶつぶ料理を食べていたら、
自然と味に敏感になっていきました。


これは習字と一緒だと思いました。



綺麗な字を見て練習すれば、上手く書けるようになるけれど、
汚い字を見て練習したら、下手くそになる一方です。


美味しい体験を増やせば増やすほど、
味覚はどんどん研ぎ澄まされます。



理由4 レシピに忠実に

味覚が回復していなかったにも関わらず、
とにかくレシピ通りに料理をしたら、
知り合いにえらく感動されたことは今でも忘れられません。



どこで修行してたの?料理を教えてとまで言われました。



書籍になるほどの料理レシピなのだから、
まずは忠実にやってみることがオススメです。



意外と飛ばし読みして、経験で料理をして、
失敗する人が大勢います。



まずは、忠実にこなし、
褒めてもらう回数を増やすと、
やる気が上り、どんどん上達します。


料理教室に通うのもいいですね。



つぶつぶ料理教室はこちら
つぶつぶ料理教室



嫌なことがあって、しかめっ面している人でも、
思わず笑顔が溢れるような料理人を目指して、
楽しく、美味しく作れるようになってくださいね。



最後まで読んでくれてありがとうございます。



池田 義彦





PS

4,5日くらいで体と心をリセットできる
つぶつぶの暮らし丸ごと体感型の宿泊セミナーを
いのちのアトリエ(山形県小国町)で開催する予定です。


僕と一緒に毎回料理もするので、
技術の習得もできるし、美味しい体験も
密度濃く味わえます。


お知らせをお待ちくださいね。

お楽しみに。



━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

今日の一言 

美味しい料理は笑顔の数を増やします。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-



*つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは

①つぶつぶ雑穀などの穀物を主体とする100%植物性の食事

②筋トレは基本やらない

③外見的より内面的マッチョ(しなやかでタフな筋肉、持久力が高い)




         


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

池田 義彦  フォローする
未来食セミナー公認講師(唯一の男性講師)

未来食カフェレストラン TUBU TUBU の総店長を経て、現在山形県いのちのアトリエ勤務。つぶつぶ広報部長。15年前つぶつぶ料理を食べ始め、20kg減量、花粉症、ニキビ、冷え性、便秘が治り、最高のコンディションで現在も活動中。この食べ方と生き方を未来食セミナーで伝えている。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

コメント