肉や魚を食べない人が急上昇!

心地よい暮らし      2018/9/11


肉や魚を食べない人が急上昇!






         



肉や魚に加え、乳製品も避ける完全菜食主義「ビーガン」の
市場が拡大しているそうです。


市場規模は加工食品だけで2018年に
世界で100億ドル(約1兆1千億円)を
超えるとされているそうです。

(日本経済新聞 2018年9月11日より)


やっぱり世界は植物性100%の
方へ向かってるみたいですね。



ところで、つぶつぶビーガン歴14年、
今年9月、僕の誕生日ももちろんビーガンメニューで
お祝いしてもらいました。



つぶつぶビーガン料理で
どんなご馳走ができるのか紹介します。




━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

池田 義彦  フォローする
未来食セミナー公認講師(唯一の男性講師)

未来食レストラン TUBU TUBU の総店長を経て、現在山形県いのちのアトリエ勤務。つぶつぶ広報部長。15年前つぶつぶ料理を食べ始め、20kg減量、花粉症、ニキビ、冷え性、便秘が治り、最高のコンディションで現在も活動中。この食べ方と生き方を未来食セミナーで伝えている。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

14年前、当時肉食獣だった僕は
肉や魚、乳製品を使わない料理って
質素だとて思ってました。


でも、つぶつぶ料理に出会って、
肉や魚よりもおいしい料理があることを知りました。


それもすべて100%植物性!
正直、びっくりしました。


レシピ数はなんと3000種類以上!


だから誕生日やパーティーメニューも
おてのもの!


今年、僕の誕生日は和食でした。
(もちろん100%植物性)


青のり入り刺身こんにゃく

酒蒸しエリンギ
鳴門わかめ、ミョウガ、シソトッピング
レシピ 野菜だけ 

アワビのような食感と旨味があります。

自家製柴漬け

風味豊かでキリッとした爽やかな酸味と塩気が抜群のおいしさです。

車麩とごぼうの味噌煮
レシピ 野菜だけ

力強い味わいのごぼうと旨味がしっかりした車麩のおいしさを
味噌と油で上手に引き出してくれます。

ジャガイモとわかめのかき揚げ
レシピ 続野菜だけ

ほくほくジャガイモと磯の風味豊かなわかめがなんとも言えないおいしさ

ヒエのブリ照り風

白身魚のような味わいのヒエ
油と葛と醤油がおいしくまとわり、
メインを堂々と飾ってくれました。

ヒエのブリ照り風
家族全員分


こんな風においしさと楽しさを兼ね揃えた
つぶつぶ料理


体への負担は全くなく、
体調が抜群!にいいです。


健康が当たり前の食事、
おいしく、楽しく、
バラエティー豊かな食事。


是非一度つぶつぶ料理味わって、
身も心も満たされる体験してみてくださいね。


最後まで読んでくれてありがとうございます。


池田 義彦


PS


つぶつぶ料理を習いたい人はこちら


PPS

4,5日くらいで体と心をリセットできる
つぶつぶの暮らし丸ごと体感型の宿泊セミナー
開催する予定です。
お楽しみに。



━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

今日の一言

おいしい!楽しい!体イキイキな暮らしを

ベースに生きよう!

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-



*つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは

①つぶつぶ雑穀などの穀物を主体とする100%植物性の食事

②筋トレは基本やらない

③外見的より内面的マッチョ(しなやかでタフな筋肉、持久力が高い)




         


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

池田 義彦  フォローする
未来食セミナー公認講師(唯一の男性講師)

未来食レストラン TUBU TUBU の総店長を経て、現在山形県いのちのアトリエ勤務。つぶつぶ広報部長。15年前つぶつぶ料理を食べ始め、20kg減量、花粉症、ニキビ、冷え性、便秘が治り、最高のコンディションで現在も活動中。この食べ方と生き方を未来食セミナーで伝えている。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

コメント