価格が高い味噌の方が断然お得?!

こんばんは。
つぶつぶ雑穀ベジマッチョの池田です。


*つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは

①つぶつぶ雑穀などの穀物を主体とする100%植物性の食事
②筋トレは基本やらない
③外見的より内面的マッチョ(しなやかでタフな筋肉、持久力が高い)

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

未来食セミナー開催します!

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌┴───────┴┐
│  11月23日(水・祝)            │
│  東京の早稲田で                           │
│  未来食セミナーScene1を開催します! │
│  詳しくは>>>こちらをクリック   
 講師:池田義彦                    │

└─────────┘



━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

高い味噌の方が断然お得?!

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━


市販の味噌って1kg600円くらいで売ってます。



自慢をするわけではありませんが、
我が家は海の精が作っている
天然醸造の麦味噌1800円を使ってます。



3倍くらい違います!



我が家は大金持ちなわけではありません。



でも、この味噌を食べ続けています。


理由は簡単で、こっちの方が断然お得!だからです。


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-━-━

「医者に金を払うより味噌屋に払え」

   
   江戸時代のことわざです。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-━-━


「大豆の甘、温は気を穏やかにし、消化を良くし閉塞を防ぐ。
 元気をつけて、血のめぐりをよくする。」と言われていました。



だから、ただ料理の味付けだけじゃなく、
体の栄養を補給し、整え、気持ちもやわらかく
してくれるんです。



もちろん断然美味しいです。



1200円プラスするだけで、
こんなメリットが生まれるなら
やっぱりお得なんです。


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

本物の味噌がなくなっている

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━


でも、残念ながらそんな僕らにとって
最高のメリットがあった、昔ながらの
本物の味噌が少なくなってしまいました。



理由は簡単で、経済効率を考え、
本来2,3年熟成にかかる味噌を、
2,3ヶ月で作るようになったからです。



乳酸菌を添加したり、高温で醸造を
促したりといったメカニズムです。



塩は本物のミネラルたっぷりの自然塩は高いので、
化学塩が使われます。



そのため、風味は失われ、体に対する良い
効果が薄れてしまっているのが現状


やっぱり、少し金額をプラスしてでも、
天然醸造の方がお得ですよ。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

医療費が増え、味噌の費用が減る

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━


今、日本人の医療費がどんどん上がってます。
そんな時こそ冒頭の江戸時代のことわざ実行する人
増えたら医療費減ると思います。


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

昔ながらの味噌を美味しく食べる技

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━


これはやっぱり、つぶつぶ料理を学ぶ事!


*つぶつぶ料理
 ヒエ、アワ、キビと言った雑穀などの穀物を主体とする
 ベジタリアン料理(動物性0%)


医者に頼らず、生涯元気ハツラツに
生きたい人にはつぶつぶ料理オススメですよ。




最後まで読んでくれてありがとうございます。



池田義彦



━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

 今日の一言

・体の中を最高に整えてくれるのは普段の当たり前の食事!

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-


PS

つぶつぶの心と技を習得したい!


そんなあなたにお勧めします!

つぶつぶ料理を一気に身につけたい!











未来食セミナー<<<クリック
*11月23日は東京で僕が講師です。


\男性講師/
つぶつぶ池田義彦の
未来食セミナーScene1@早稲田
日時:11月23日(水)10:00-19:30

pps

つぶつぶ池田の「つぶとBoku」(メルマガ)では

・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について

などをテーマにお届けしています。


メルマガ登録は
このエントリーをはてなブックマークに追加    



コメント