家庭でできる雑穀の脱穀法!


こんばんは。
つぶつぶ雑穀ベジマッチョの池田です。


つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは




雑穀の脱穀をしました。



いのちのアトリエにて(山形県小国町飯豊連峰麓)
いのちのアトリエの写真はこちら>>>


収穫後よく乾燥させた雑穀です。
作業はビニールシートの上でやりました。




板に藁縄を巻きつけて洗濯板のようなものを作ります。

そこに雑穀の実をこすりつけます。

子供達も夢中でお手伝いをしました。




落ちた雑穀にはまだ実以外のものも入っています。

一度ふるいにかけます。目の粗いものから、細かいものへと

何回かに分けてかけると、ほとんど実だけになります。



そして、最後の仕上げにてみに入れ、軽く上下に

動かしながら、埃が舞ったものをふーと吹き飛ばします。


数回行えば、脱穀が完了です。


あとは精米機にかければ、食べれます。


こんな風に栽培から、調整まで、手間暇をかけて、

長い間、世界中で食べ継がれてきたのだから、

そぞかし人間にとって大切な食べ物だったと思います。


事実、食卓につぶつぶ雑穀料理を取り入れるようになってから、
体調が良くなった、気持ちが楽になったという声が多く寄せられます。

*つぶつぶ雑穀料理とは


僕もその一人ですし、妻もそうです。



もし、あなたが雑穀を美味しく食べて、

最高のコンディションになってみたい!

体の細胞が喜ぶおいしさを味わってみたい!

そう思うのであれば食卓につぶつぶ料理を
取り入れてくださいね。


最後まで読んでくれてありがとうございます。


池田義彦




PS

つぶつぶ料理を一気に身につけたい!
つぶつぶの心と技を習得したい!
そんなあなたにオススメ!
      ↓











未来食セミナー
*11月23日は東京で僕が講師です。

\男性講師/
つぶつぶ池田義彦の
未来食セミナーScene1@早稲田
日時:1123()10:00-19:30



PPS



つぶつぶ池田の「つぶとBoku(メルマガ)では

・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。

特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)

メルマガ登録は



コメント