元気な体、不調な体


森の入り口(いのちのアトリエ・山形県小国町飯豊連峰麓)
いのちのアトリエFBページは>>>こちら


こんばんは。
つぶつぶ雑穀ベジマッチョの池田です。


つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは



今日、キノコを採りに、
つぶつぶファームの郷田と
森に入りました。


落ち葉の絨毯の上をざくざくと
歩いていくと、いろんな種類の
キノコに出会います。


この時期、森はキノコ博物館になります。


スギヒラタケ、なめこ、しめじなど
あちこちに繁殖しています。


周りを注意深く観察すると、
アケビや、山葡萄、山椒など
自然の恵みも豊富に収穫できます。


そんなエネルギー高き森の中でワクワク
歩いていると、ふとしたことに気がつきました。


それは、立派に成長する木もあるのですが、
稀に成長しきれずに枯れてしまう木、
倒れてしまう木に出会うこともあるんです。


周りの木の葉に遮られて、十分に
光を吸収できなかったり、地形上
栄養が足りなかったりするのが原因みたいです。


そんな光景を見ていて、生きる上で
環境や、食べるものは本当に大切なんだと
思い知らされます。


僕ら人間も体に良くない食べ物を食べたり、
ストレスまみれの環境にいると体が弱ったり、
病気になります。


時には倒木のように、ある日、
突然倒れたりもします。


だから、どんな生き方をするのか、
何を食べるのかはとても大切なんだと改めて感じました。


もし、あなたが、森の中でたくましく生息する
木のように元気ハツラツで、イキイキと生きていない
と思うのなであれば、また、最近ワクワクする機会が
少ないと思うのであれば


つぶつぶ雑穀料理をあなたの暮らしに
取り入れることをお勧めします。

*つぶつぶ料理とは
 →こちらをクリック

つぶつぶは食べ方と生き方をチューンナップ
することができる料理なんです。



僕も、14年間食べ続けてますけれど

最高の体を手に入れることができました。

そのおかげで毎日が楽しく過ごせるようにもなりました。


試してみる価値大いにありますよ。


最後まで読んでくれてありがとうございます。


池田義彦


PS

つぶつぶ料理を一気に身につけたい!
つぶつぶの心と技を習得したい!
そんなあなたにオススメ!
      ↓











*11月23日は東京で僕が講師です。

\男性講師/
つぶつぶ池田義彦の
未来食セミナーScene1@早稲田
日時:1123()10:00-19:30



PPS



つぶつぶ池田の「つぶとBoku(メルマガ)では

・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。

特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)

メルマガ登録は
>>>こちら

コメント