草の糸展

 
神楽坂にある、ラ・ロンダルジルさんへ行って来ました。



昔、小唄教室だった、風情溢れる日本家屋です。


この日は草の糸展をやっていました。苧を使った手紡ぎワークショップをやっていました。


糸車でよりをかけて美しく、丈夫な糸に仕上げていました。


苧のコースターです。


苧は昔から織物として受け継がれてきたものだそうです。
そこには、やはり先人の知恵や思いも引き継がれているのでしょう。
愛着をもって永く使いこみ、そしてさらに魅力と愛情のますもの、
昔の人はだれしもそんな風にものと向き合っていたのだと実感した日でした。

ロダンジルさんありがとうございました。



さて、ボナ!つぶつぶの今日のランチです。



メイン

高キビ料理

夏野菜の高キビソースがけ

副菜

カボチャとニラの春雨炒め

プチ菜

白キクラゲと破竹筍とオクラのニラソースがけ

六穀ご飯or玄米ごはん

三の助豆腐とミョウガのお味噌汁

海の精のお漬け物

神楽坂にお立寄りのさい、是非お寄り下さい。



コメント